umekochang’s blog

ワーカホリックumekoの日常。Just keep going!

職場での言葉遣い。

昨日はちょいと会社で問題が起きた。

 

他部署の男性社員とその下で作業している

派遣社員の女性との会話が少し前から

なんだか危ういと思ってはいたのだが

 

男性社員の我慢の限界が来てしまったらしく

かなり強い口調でその派遣さんに向かって

怒り始めた。

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ヒャァ

 

でも、確かにその派遣女性も半ギレ状態で

受け答えしてるから怒らせて当たり前で

 

でも、本人は『ちゃんと丁寧に答えてる

キレてない』の一点張り

(メチャギレしてたけどね(-_-;)

 

こんな時に限って上司はおらず

お局の私が仲裁にはいるしかないと

なんとか納めたけど💦

 

もうくったり  (*_*)

 

結局のところの原因は、

その女性の口の聞き方で、

 

もしも私もそんな受け答えされたら

注意するわなと思っていたところで

 

入った当初はちゃんと敬語だったのに

年下と知り気心が知れてくるとそうなるのか

仕事中『友達か!』『彼女か!』

とツッコミたくなるような

タメ語での受け答えだったのである。

 

その女性に

役職がついてない限りは、年齢の上下は

関係なく、あとから入ったら後輩であり

会社では礼儀ある言葉遣いをすべきだと

言ってはみたが、、

(もちろん言葉を選びつつ)

(-_-;)

そこに原因があるとは全く気づいて

なかったらしい。

もちろん、その男性社員の仕事の振り方

教え方に不満がおおいにあったとは

思うけどね

 

 

色々色々色々本当に難しい。

 

f:id:umekochang:20170208003330j:image 

あぁ、梅でもみて癒されたい。