職場での言葉遣い。
昨日はちょいと会社で問題が起きた。
他部署の男性社員とその下で作業している
派遣社員の女性との会話が少し前から
なんだか危ういと思ってはいたのだが
男性社員の我慢の限界が来てしまったらしく
かなり強い口調でその派遣さんに向かって
怒り始めた。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ヒャァ
でも、確かにその派遣女性も半ギレ状態で
受け答えしてるから怒らせて当たり前で
でも、本人は『ちゃんと丁寧に答えてる
キレてない』の一点張り
(メチャギレしてたけどね(-_-;)
こんな時に限って上司はおらず
お局の私が仲裁にはいるしかないと
なんとか納めたけど💦
もうくったり (*_*)
結局のところの原因は、
その女性の口の聞き方で、
もしも私もそんな受け答えされたら
注意するわなと思っていたところで
入った当初はちゃんと敬語だったのに
年下と知り気心が知れてくるとそうなるのか
仕事中『友達か!』『彼女か!』
とツッコミたくなるような
タメ語での受け答えだったのである。
その女性に
役職がついてない限りは、年齢の上下は
関係なく、あとから入ったら後輩であり
会社では礼儀ある言葉遣いをすべきだと
言ってはみたが、、
(もちろん言葉を選びつつ)
(-_-;)
そこに原因があるとは全く気づいて
なかったらしい。
もちろん、その男性社員の仕事の振り方
教え方に不満がおおいにあったとは
思うけどね
色々色々色々本当に難しい。
あぁ、梅でもみて癒されたい。