umekochang’s blog

ワーカホリックumekoの日常。Just keep going!

面◯で聞かれたあれこれ。

21年ぶりの就活。

いまはスマホでも活動出来るので

便利な世の中になったものです。

 

まだ3回しか面接してないですが

色々やらかしてます。

テンパると自らマイナスイメージな事を

しどろもどろに言ってしまいますね。

 

さらには面接ハラスメントにも合い

特に1社目が酷かった。

自らブラックと言ってたけど

名前を名乗りもせず、ろくに書類も見ず

今までの職歴全部あなたが話してと言われ

へっ?全部?と思いつつも話したけど

そのあと質問もありませんでした。

しかも、足組んで明後日の方向に

身体むけながらで、、、、

面接なれしてるんでしょうね

興味ないなら面接組むなよ。って

凄いムカついて帰ってきました。

その会社、壁中に社訓やら理念やらが

ベタベタそこら中に貼ってあって

すごく怖かったです。

(ここは求人内容にも嘘がありました)

見る目ないですね私。

顧客の事もばかにしてて最低な会社でした。

 

お次の面接。

前が酷すぎたからね💦

とりあえずほぼ普通には感じたけど

でも、タブーとされてる血液型と家族構成

さらには干支も聞かれ(爆)

 

血液型はまだしも干支関係なくね?と

すんごい思ってしまいました。

 

帰ってからネットで調べましたが

血液型を気にする会社って

いまだに多いんですね💦

 

経理は、A型が好まれるのは知ってたけど

嘘はつけないので、O型ですと答えたら、

「ああーそうなんですね」と、、、

あきらかに残念そうでした(爆)

 

これ、ブラットハラスメントと言うらしい。

 

私は、否定派でも肯定派でもないけど

確かに前の会社、

血液型が不思議なくらい偏ってて

とにかくB型さんが多かったですね💦

6割くらい?あと3割はA型でO型は少数。

 

相性ってあるんですかね。

 

血液型や干支と生年月日で

担当する人との相性占ってそうだなと

そんなことを思って帰ってきました。

 

それが、理由で落ちたら笑える

🤣

 

社会人復活までの道のりは遠いなー。

ちなみにパワハラ一式の後遺症が

思ってた以上に酷くてとにかく面接が怖い。

一次面接が通っても、嬉しさ半分不安も半分。

 

トラウマが酷いったらありゃしない。

あ、あと「メンタル強いですか?」とも聞かれ

でもこれは定番の質問らしい、、

 

派遣登録の方が良いのかなと

そんな弱気な事を思ってる今日この頃です。

 

😪さあ、寝ないと

 

  

就活その後。

会社を辞めてから早2ヶ月以上が過ぎ

もう師走突入です。

次から次へと届く、税金の支払い

容赦なく落とされる家賃

私の三食のご飯代でどんどん

お金は出てくばかり

まぁ、😂当たり前だわね。

 

これじゃいかんと先月終わりくらいから

就活頑張ってます。

 

今日はいまから二次面接。

超緊張😂

 

年明けの方が求人増えるだろうけど

(ボーナスもらって辞める人もいるかと)

やはり耐えられませんでしたわ。

 

もしも内定貰えたら嬉しいなぁ。

(不安もあるけど)

 

ちなみに辞めた職場から

近いことが発覚(爆)

 

わ、わざとじゃないわよ。

たまたま😎なの

 

一応円満退職してるので

もしも道でばったり会っても

気にしないわ〜。

 

さ、喝入れるか

 

f:id:umekochang:20171212152710j:image

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

就活とダイエット。

無職になってから2カ月目。

もう人恋しさが限界に来てるようです。

😨💦

私にはやはりプー太郎生活が

向いてないようです。

 

あぁ、なんて人生。

 

なので、ゆっくりはそろそろお終いにして

重い腰を上げました。

手始めにリクルートスーツを購入。

(まずは形から入ってテンションあげる⤴︎)

夏物はあるんだけどね、、

若い時に買ったスーツは全てサイズが入らなくなり

引越しの時に資源ごみへと旅立ちました。 

 

太るって罪ですね。

一個も良いことがない。

お金がかかるかかる。

😫

 

いまこれを機にダイエットも頑張ってて

一ヶ月で3キロ減。🙌

ここからが落ちずに辛いんだろなぁ。

 

食べる回数は減らさないけど

ご飯の量を減らしてます。

あとは食べる時間かな。

働いていた時は、夕飯がいつも9時過ぎ💦

🍺も飲んでそのまま寝たらね

そりゃ🐷真っしぐらか💦

 

でも無理は禁物なので

ウォーキングとヨガを地道に頑張ってます。

いやぁ、歩くって大切。

階段で息切れしなくなりました😅

 

履歴書と職歴作成を頑張ろうー。

 

 

 

ハローワーク。

午後から雨がやんだので

マイチャリを爆走させやってきました。

ここ、最寄駅からバスに乗らなきゃで

それもまた面倒なので

運動と節約かねてね(笑)

30分くらいかかったかな。

 

人生の中でこんなにもチャリで

移動したことなかった私。

明日きっとまた筋肉痛。😵💦

 

20年、いや24年ぶりのハローワーク

手続きに時間かかるかかる。

 

無職になるって大変。

小説持ってきて良かった。

 

温かいカフェ・オ・レと甘いの食べたいな。

f:id:umekochang:20171017155310j:image

 

帰りによってこ。

↑節約の意味なし

 

 

広告を非表示にする

秋雨。

寒い😨 寒いです💦

ここ数年で10月にこんなに寒くなったの

久しぶりでしょうか

せっかくウォーキング始めたのになぁ、

ヤー◯リズムやってるけど

早くて難しいー 😵

 

今日は、そんな雨の中☔️

役所に保険と年金の手続きに行ってきました。

いやはや、退職すると手続きてんこもりです。

明日は、晴れないものの、

雨は降らないみたいなので

チャリンコ爆走させてハローワーク

行ってきます!

失業手続きは早い方が良いしね。

 

さて、重い腰をあげて

夜のヨガクラスに行ってきます。

頑張ろー。

 

昨日、炊き込みご飯美味しくて

二杯も食べた私。。。そりゃね痩せないわな

 

f:id:umekochang:20171016165029j:image

広告を非表示にする

哀しい雨。

ウォーキング頑張っていたのですが

しばらくお日様🌞にお目にかかれない

お天気🌧☔️が続くみたいでちょいと憂鬱。

買ったものの、以前の部屋が狭くて

1,2回しかやっていない

ヤー◯リズム(爆)をやろうかしらね。

 

そんなのんきな事を考えていたら

訃報の連絡が入りました。

 

事務員のくせに、部長の代理で

とある国際会議に急遽参加したことが

あったのですが、(なんと北ヨーロッパ

その同じチームだった方がご逝去されたと、

笑顔の素敵な優しい方で、気軽に接して

頂いたのを思い出して泣けてきました。

まだまだお若いはず💦

急だったので弔電だけ送りましたが

(遠方の方なので、、)

 

人は誰でも必ず天に召されるけど

旅立つ方をお見送りするのはやはり辛い。

哀しみは少しずつ癒えて行くけど

やはり何年たっても思い出した時に

あぁ、もういないんだよなと

改めて思ってしまった時に、寂しくて

寂しいんだよなと。

 

心からご冥福をお祈りいたします

f:id:umekochang:20171014011223j:image

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

図書館の空気。

無職4日目、既に暇です(笑)

引越しの片付けも終わり

家でやることがありません。

今までいかに時間に制約されて

過ごしていたかと実感してます。

 

そういや数年前、無理やり休みをとって

バリ島に行ったけど、すぐ時間を

持て余してたなぁ。

(*_*)

まぁ、ひたすらヨガしてたんですけどね。

 

あと韓国ドラマを見なくなったのも大きい。

いまの部屋は契約してない💦

もちろん契約したらいいんだろうけど

なぜか必死に我慢我慢。

(だって絶対引きこもるからね)

 

ま、この状態もすぐに慣れるかな。

 

f:id:umekochang:20171004190217j:image

ってことで図書館で本借りてきた。

好きな作家さん、藤堂志津子さん

秋らしく読書を楽しもうと思います。

 

広告を非表示にする