umekochang’s blog

ワーカホリックumekoの日常。Just keep going!

面◯で聞かれたあれこれ。

21年ぶりの就活。

いまはスマホでも活動出来るので

便利な世の中になったものです。

 

まだ3回しか面接してないですが

色々やらかしてます。

テンパると自らマイナスイメージな事を

しどろもどろに言ってしまいますね。

 

さらには面接ハラスメントにも合い

特に1社目が酷かった。

自らブラックと言ってたけど

名前を名乗りもせず、ろくに書類も見ず

今までの職歴全部あなたが話してと言われ

へっ?全部?と思いつつも話したけど

そのあと質問もありませんでした。

しかも、足組んで明後日の方向に

身体むけながらで、、、、

面接なれしてるんでしょうね

興味ないなら面接組むなよ。って

凄いムカついて帰ってきました。

その会社、壁中に社訓やら理念やらが

ベタベタそこら中に貼ってあって

すごく怖かったです。

(ここは求人内容にも嘘がありました)

見る目ないですね私。

顧客の事もばかにしてて最低な会社でした。

 

お次の面接。

前が酷すぎたからね💦

とりあえずほぼ普通には感じたけど

でも、タブーとされてる血液型と家族構成

さらには干支も聞かれ(爆)

 

血液型はまだしも干支関係なくね?と

すんごい思ってしまいました。

 

帰ってからネットで調べましたが

血液型を気にする会社って

いまだに多いんですね💦

 

経理は、A型が好まれるのは知ってたけど

嘘はつけないので、O型ですと答えたら、

「ああーそうなんですね」と、、、

あきらかに残念そうでした(爆)

 

これ、ブラットハラスメントと言うらしい。

 

私は、否定派でも肯定派でもないけど

確かに前の会社、

血液型が不思議なくらい偏ってて

とにかくB型さんが多かったですね💦

6割くらい?あと3割はA型でO型は少数。

 

相性ってあるんですかね。

 

血液型や干支と生年月日で

担当する人との相性占ってそうだなと

そんなことを思って帰ってきました。

 

それが、理由で落ちたら笑える

🤣

 

社会人復活までの道のりは遠いなー。

ちなみにパワハラ一式の後遺症が

思ってた以上に酷くてとにかく面接が怖い。

一次面接が通っても、嬉しさ半分不安も半分。

 

トラウマが酷いったらありゃしない。

あ、あと「メンタル強いですか?」とも聞かれ

でもこれは定番の質問らしい、、

 

派遣登録の方が良いのかなと

そんな弱気な事を思ってる今日この頃です。

 

😪さあ、寝ないと